FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すろうろうらいふらいぶは倉庫になったよ!お知り合いの人たち、これからもよろしくね!お知り合いじゃないけど、あそびにきてくれてたひとたち、ありがとうね!ぶいぶい!
スポンサーサイト

かみさまの擬態

三角みづ紀さんのライブに行かなかった。なんだか疲れている。彼女とベースの組み合わせは、私とても好きで、もちろん私は岩見さんが好きだけれど、他のベーシストの人と組んでいるものだって、私は三角さんが好きだから、見たくて、でも、なんだか疲れていて、行かなかった。ゴールデンカップのハンバーグが食べたい。そう思いながらお風呂に入って、半身浴をして、トリートメントをして、パックをして、白菜を茹でて、ポン酢をかけて食べる。

 *

世の中には優しい人がいるよ。優しい人が世の中にはいる。都市伝説ではないので、あなたも探してみてください。見つからなくても、その存在が感知できなくても、優しい人は、確実に存在していて、たとえ今、アクセスできなくても、永遠にアクセスできなくても、その存在が在るということだけで、なにかが救われている。そして存在だけでなにかを救済するということが、優しい人の効能であり、そしてそれはつまり、かみさまの形なのだと思う。触れられなくても、届かなくても、見つからなくても、それでも確信できる存在。それによって救われるのであればそれは。かみさまの擬態はひとつに限られないけれど、私のかみさまの擬態のうちひとつは、間違いなく、優しい人の形をしている。たまに触れることがある。触れることがあって、思い出す。そういえばかみさまはいるんだった。よく忘れるけれど、きちんと、思い出すことがある。優しい人を媒介にして、優しい人のことを思い出す。
優しくしてくれた人、ありがとう。
私は穏やかに老いて、穏やかに朽ちたい。楽しく生きて、さまざまなものを愛して、いろんなものと手を繋いで、そして死に絶えるときは、あらゆる後悔と憎悪を抱えてゆきたい。そしてそうやって幕を閉じる人生の、その瞬間までを私は、穏やかに老いて、穏やかに朽ちたい。植物のように。そして最後は、すべてを悔いて、すべてに唾を吐きかけて、絶望すらできないで、すみやかに死にたい。連鎖してゆくたくさんのあたしの、すべてを後悔して、だめだったと思いながら、死にたい。

それは正しく、希望の表現だ。

続きを読む

その犬を殺さないでください

自宅でできるヘッドスパ!というセールス文句の泥パックトリートメントを買ってきたの。効き目は普通だけれど、これをつけて頭皮をがしがしと擦るとすうすうしてたいそう気持ちがいいので気に入ったよ。にこにこ。今週は文化の日は泊まりで仕事で、明日も泊まりで仕事で、明後日明明後日も仕事なのでわりと忙しいよ。でもあたし、月曜日お休みだし、それなりにやり過ごすよ。頑張らないけど、うまいことやり過ごすよ。そして給金を掠め取るよ。にこにこ。
お豆腐を食べたら寝るの。最近はここじゃない場所での文字書きにいっしょうけんめい。波があるね。あっちももう一年半続けているのだなあと思ったら、存外に長くて、びっくりした。もっと続けたいと思った。

できることをしよう、と思っている。さいきん、まえむき。
その犬を殺さないでください。
思っていなくても、あたしは、言える。思うか思わないかよりも、言えるか言えないかの方が社会的に大事なのだと、さいきんようやく気がついた。そんな、中身の、まえむき。
その犬を殺さないでください。

昨日はふーさんやちかちゃんやさりちゃんやえりちゃんやねえさんと東京ディズニーシーに行ってきた。楽しかった。また行きたい。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。