インドア人間にはハードワークです

ふみさんに遊んで貰いました。町田リス園に行って全力ではしゃいで、デニーズ(町田)でお昼御飯を食べて、デニーズ(渋谷)でお茶して、ギャラリール・デコでコント観てプロント(横浜)でお酒飲んで帰ってきました。久しぶりに目一杯遊んだら疲れました。

看板とふみさん(頭)
町田リス園。

リス壁画
入口はこんな感じ。

リスはともだち
リスはともだち。ボールもともだち。

リスとふみさん(肩)
可愛い。

こうして見ると気持ちが悪い
有象無象。

お手玉じゃなくてモルモット
モルモット。

アルビノなモルモット
アルビノ。

やたらと食べるモルモット
こいつよく食べる。

ウサギ
美人。

食べるウサギ
食欲美人。

サイケデリックなカメ
サイケデリックなカメ。Kissxxxxに出てたカメに違いない。

リス被害
リス被害。痛い。可愛い。痛い。でも可愛い。可愛いからオールオーケー。痛くない!

リスの放し飼い広場があって、そこに百匹近くのタイワンリスが放し飼いにされているのです。朝と夕方活発に動き回ると聞いたので、少し早起きして開園直後に行ってきました。そうしたら取り囲まれた。取り囲まれただけじゃなくて、飛びつかれて乗っかられて引っ掻かれた。でも可愛かったからもうそれでよいです。皮ジャンは早々にしまいました。傷だらけになってしまう。帽子も取られそうになったり。リスの野生を感じさせる場所でした。可愛いだけではないのね。でも可愛い。ああここ天国だろうかと何回か思いました。可愛い。かれらはきっと私のことを木かなにかだと思っていたに違いない。でも可愛かった。可愛かった。

町田駅からバスでニ十分もかかるし、明らかに子供連れしかいない場所でしたが、面白かったです。痛い。可愛い。可愛い。

 *

町田のデニーズでお昼食べて、渋谷へ移動して、行きたかった喫茶店に行こうとして、迷って、諦めて、デニーズでお茶して、コント観に行きました。どれだけデニーズが好きか、と。

PLAT-formanceというユニットの公演だったのですが、なかなか面白かったです。

金曜日、川上未映子さんの講演会に行けなくなった腹いせ(腹いせ?)に、なにか吸収したいなあという気持ちを持て余しつつなんかないかしらとライヴやら芝居やらを漁っていたのところ、えんげきのぺーじの一行レビューでなんとなく目についたのでオフィシャル覗きに行ったら、安いし結構面白そうだしこれにするかなあなんて軽い気持ちで予約を入れたのです。一文が長いな。

上手で、なんかこなれていて、小器用に色んなことができて、音楽もとてもよくて、会話のテンポもよくて、で、なんだかさらっと流し過ぎて散漫な印象でした。攻撃的になりたいのかなりたくないのか、抽象で押したいのか押したくないのか、いまいちピンときません。考えさせたいのか考えさせたくないのか、気付かせたいのか気付かせたくないのか、よくわからない。コントですから別にそこまで突き詰めませんよと云われてしまえばそれまでなのですが、もう少し突っ込んで話を練ったらもっと面白いのではないかしらと思いました。中途半端な情報だなと思う箇所が幾つかあったので、削るかもっと書くかした方がいいのではないかしら、とか。あと、ギャラリー公演ということでやたらと近かったのですが、クローズド故の技法というものはなかったなあと思います。むしろもう少し遠くから、ふたりを同時に視界に収められるところで観たかった。一枚の絵として見られる距離の方がスマートな気がします。良くも悪くもアクやエグみがなかったので、広い所の方が似合うのではないかしらと思いました。

などと、悶々と考えるくらい、面白かったです。面白くなかったらなにも思わない。悶々として釈然としなくて気になるので、次があったらまた観に行きたいです。もう少し広いところであれば。私とふみさん以外はほぼ全員知り合いだったようなので、終演後若干気まずかったです。あーいかん邪魔だから早く帰らなければと思いながらアンケートを書いて、書いたのに、どこに出せばいいのかしらと思っていたら会場出てしまったので持って帰ってきてしまいました。まあいいか役に立つことなんて何も書いていないから。面白かったです、とだけ書かれても困るでしょう、アンケートなのに。うん、面白かったです。面白かった。どうして私は散漫としたことしか言えないのでしょうか。さらさらと的確な言葉を出せる人はすごい。私はできない。

aquapolis.jpg
PLAT-formance第6回公演[aquapolis]

 *

プロントでふみさんとお酒。久しぶりに飲みました。ここ最近全然飲んでいない、私。どうしてしまったのでしょうか。でも昨日は少し飲みました。

昨日健全に遊び過ぎて体と脳が疲れたので今日は自堕落をします。好きな音楽聴いて好きな本読んで久し振りにコペン弄り倒してパーソナルコンピューターと仲良くします。昨日はフルオープンだったので今日はシャットアウト。毎日吸収していたら死んでしまう。今日は寝かせて自分の中で発酵させる日です。眠いな。

コメント

非公開コメント